【募集】醤の会〜ゆるっと発酵〜6/23

まだまだ肌寒い日もありますが、5〜6月で地熱上昇。
微生物たちがざわついていますね〜 今季お味噌を仕込んだ方、覗いてみる時期ですよ!

お久しぶりです、発酵りこです。

リクエスト下さっていた皆様、大変お待たせいたしました、ランチ付き「醤の会〜ゆるっと発酵」を6月23日金曜日に開催いたします。醤の会は前回が昨年の11月なので約半年ぶり。あっと言う間ですね〜

ひしおの糀

ひしおの糀をつかってマイ醤つくります

 

発酵リコも、この何ヶ月間で更に発酵パワーがアップ致しましたので皆様にがっつりお話しするのが楽しみです。

 

2月の甘酒講座は【ゆるっと子育て発酵】というコンセプトのもと、大人気ベビーマッサージ教室の伊澤さんの生徒さん沢山来て頂き満員御礼。食堂貸し切り!ありがとうございました。→その時の様子はこちら

子育て向け ぬか漬け講座など… もっとお伝えしたいこと沢山ありますが、今回の醤の会はオールマイティ老若男女向けで醤と発酵のお話しをさせて頂きます。年と共に消化力がちょっと落ちて来たなぁ〜という方にも、醤を使ったお料理とってもおすすめですよ!

以前受講された皆様、再受講もぜひ!

以下、講座の詳細です↓↓↓↓

 

【醤の会〜ゆるっと発酵〜】

日時 6月23日(金) am10時〜am11時半
場所 つなぐごはん まんまる食堂
Facebookのイベントページはこちらです
お申し込み・お問合せは hacorico@rc-dl.jp まで

酵素がたっぷり入ったスーパー発酵調味料【醤〜ひしお〜】を作ってお持ち帰り、座学の後は美味しいランチをゆっくりお召し上がり頂けます。

まんまる発酵ランチ

まんまる発酵ランチ(イメージです)

お子様連れの方でも参加できるよう、1時間半という短い時間に設定しました(お子様が飽きる寸前講座が終るように)。
「まんまる食堂で食べた醤のお料理を再現したい!」
「子供が産まれて、はじめて料理しなくてはいけない状況!どうしたらいい!?」
「発酵料理って作っても家族が食べてくれるかどうか不安…」
「情報が氾濫しているけど結局何が身体にいいのかわからない」

こんなモヤモヤ、ゆるっと解決させて頂きます!

* * * *【ひしお】とは * * * *

「醤〜ひしお〜」は味噌や醤油のルーツといわれる日本の伝統食品です。
乾燥の醤麹の作り方通りにつくって毎日混ぜて1週間でとっても美味しい!ごはんにのせて食べたら絶品!
発酵食品ってめんどくさいと思ってたけど、以外と簡単なのね ♪ が醤のアピールポイントなのですが…
残念なことに「醤油がわりに使うだけで飽きちゃった」なんて声をよく聞きます。

嗚呼ーーー!とってもとっても、もったいない!
醤に申し訳ない…とさえ思ってしまいます。

お料理の隠し味として使い方や、お肉やお魚をめちゃくちゃ美味しく漬ける方法があるんです。
和食にも洋食にも中華にも展開できます。継ぎ足していけば、もっと深い味わいに。。

醤の失敗しない作り方、醤の成分、醤のおいしい調理例、これからの季節「発酵しすぎちゃってどうしたらいいの?」などのトラブル対処法…
時間の許す限り、ご紹介します。

発酵

ひしおを使ったお料理(お料理の実習は別講座です)

発酵りこ

食堂での講座の様子

【講座費】
仕込んだ醤お持ち帰り(樽はこちらで用意します)、テキスト、まんまる食堂のランチ付で講座費 6,000円です。

 

2016-07-01 16.10.21

樽はこれくらいです

【持ち物】
樽をいれる袋(ビニール袋なら30リットルくらいのもの)、手ふき、エプロンor汚れてもいい服装

【講師】
岩崎 里古(発酵リコ)
醸造料理人 伏木暢顕氏に師事。
エディトリアルデザイナー、Webデザイナーを経て発酵料理の世界へ。市内中心に講座を開催。3児の母。

発酵りこ

 

Follow me!

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena